962012 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本テリア:モアナと子ども達

日本テリア:モアナと子ども達

私の本棚から


書籍名:本物の獣医・ニセ物の獣医ーいいペット病院の見分け方ー
著者名:須磨一郎(青木雄二プロデュース)
出版社:徳間文庫

コメント:こんな本を探していました!獣医さんが獣医さんについて(飼い主についても)手厳しいコメントが関西弁の突込みで書かれています。獣医さんがフードを勧める裏事情など、やっぱり~!実用情報(吐出の時は人間の胃薬を薄めて、とか)も満載です。
あの経済面白漫画『ナニワ金融道』の作者、青木雄二さんが愛犬がお世話になった獣医さんを口説き落として出版に至ったとのこと。


書籍名:愛犬を病気・肥満から守る健康ごはん
著者名:本村伸子
出版社:ペガサス

コメント:生食なんて、と胡散臭く思う方、まず読んでみて下さい。
私は生食だけを推す訳じゃないけど、この本を読んでみて理にかなっている、と納得。試行錯誤の手作りご飯のバイブルになっています。


書籍名:アレルギーと皮膚疾患ー誰もが悩んでいる皮膚の落とし穴 今日からスタートできる皮膚疾患対策ー(犬と猫のためのナチュラスケアシリーズ2)
著者名:本村伸子
出版社:コロ(//www.koro.co.jp/)

コメント:皮膚疾患の裏に潜む安易なステロイド使用やドライフード、ペットの生体展示販売などの落とし穴が分かりやすく解説されています。
また、絶食の具体的な方法やスープの作り方のレシピもあって、生食を始めたもののよく分からな~いという人にもオススメです。


書籍名:かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
著者名:須崎恭彦
出版社:洋泉社

コメント:ご飯を手作りしてみたいけど生のお肉なんて?!と思う方には、こちらがオススメ。ワン子オジヤでの体質改善を解き、具体的な作り方(体重別の量や食材など)も紹介されていて使いやすい本だと思います。


書籍名:もう迷わない!ペットの健康ごはん(犬と猫のためのナチュラスケアシリーズ別冊1)
著者名:本村伸子
出版社:コロ(//www.koro.co.jp/)

コメント:手作りご飯への第一歩、さらに知識を高めたい人のための栄養学、の2部構成。巻末に絵入り表「犬と猫のための主な食材と割合の目安」「犬と猫の身体に良い食材」がついていて、便利です。


書籍名:絵で見る犬の構成と歩様
著者名:村田祐子  (監修:多賀正)
出版社:鳳鳴堂書店
ISBN: 4-89280-011-2

コメント:犬の体(骨格構成や筋肉のつき方など)を分析的に見るために、また各犬種のスタンダードを正確に読解するために、必要な基礎知識が得られます。
図解があり、時々人や馬の例と対比させているので分かり易いと思います。
惜しむらくは、用語が統一されていないこと。
それでも、初心者にはとてもありがたい資料集です。





© Rakuten Group, Inc.